« パズル掲示板の作成 (6) はらドーナツ | トップページ | パズル掲示板の作成 (8) 作りかけ掲示板 »

パズル掲示板の作成 (7) おはぎ

パズル自体のプログラム改造が一段落したので、ぼちぼち、掲示板公開用のサーバの準備を進めたいと思っている。 手始めに、前に記事に書いた 押入れサーバ を使って、WEB サイトの公開ができるようにした。 とりあえず、動作確認も兼ねて、こちらのサーバ上でパズルを公開してみたものの、果たしてうまく動くかどうか、少々心もとない。

画像は、近所のスーパーの惣菜売場にあった「おはぎ」で、小豆、胡麻、きなこ、柚子餡、の4種類。 小ぶりで食べやすい。

操作方法 : 

 
ピースの真ん中あたりをドラッグすると、平行移動できる。
ピースの端の方をドラッグすると、回したり引きずったりできる。
途中で閉じると状態が保存され、後で続きを作ることができる。

先月末、iPad を入手して、時々使っています。 どちらかというと子供の方が良く使っていて、Youtube と ゲーム。 自分は、主にネット検索。 つまり、パソコンやゲーム機でできる事をやっているだけなんで、本当のところ役に立っているかというと、やはり怪しいですね。 ただ、使い勝手は良いです。 画面も綺麗。 例えば、ネットで調べた事を誰かに伝えるときなど、相手にパソコンの所まで来てもらうのでなく、ほれ、これ見てみ、と iPad を直接手渡すことができて、その手軽さがいい感じです。 値段の問題を別にすれば、大変すぐれた情報ツールだと思っています。

« パズル掲示板の作成 (6) はらドーナツ | トップページ | パズル掲示板の作成 (8) 作りかけ掲示板 »

FLASH プログラミング」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。小さい画像でしたし、割と簡単にできました。問題ありませんでした。
 iPadよさそうですね。でもまあとりあえず、僕には無用のようです。でもいいなあ。

自宅サーバが、いちおう機能しているようで安心しました。 いつもながら、動作のお知らせ、ありがとうございます。 iPad は、今のところは実用品というより、高いおもちゃですね。 もっと、ソフトやネットサービスが充実してくれば、たぶん変わってくるだろうとは思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パズル掲示板の作成 (7) おはぎ:

« パズル掲示板の作成 (6) はらドーナツ | トップページ | パズル掲示板の作成 (8) 作りかけ掲示板 »

カテゴリー

  • FLASH プログラミング
  • ジグソーパズルBBS
  • パズル
  • 手工
  • 数学的な話
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 花・植物
  • 音楽
  • 風景
  • 1日1枚
無料ブログはココログ