« もうすぐクリスマス | トップページ | 南天 (ナンテン) »

アサド兄弟

assad_baroqueアサド兄弟 のギターデュオによる、バロック期のチェンバロ作品集というのを買いました。 久々のCD購入。 発売は 1993 年という事ですが、こういう演奏があるというのは全く知りませんでした。 ネットラジオ (Live365) で初めて耳にしたのですが、とてもギターとは思えないような、繊細で軽やかな演奏にびっくりして、CDが欲しくなって注文してしまいました。 Amazon でサンプルが聞けます。 一般的には、上手な演奏が必ずしも良い演奏とは限りませんが、この2人の演奏に関しては、高度なテクニックがとても良い方向で音楽に生かされているように思います。

|

« もうすぐクリスマス | トップページ | 南天 (ナンテン) »

コメント

アサド兄弟。昔たしか、NHKでやったピアソラの特集で弾いてるのを見ました。ひげもじゃのむくつけき男二人、見つめ合ったりしながら、とてつもなくうまいなあ、きもちわるいなあ、と感心したおぼえがあります。ギターらしい、ラテン系?の音楽があってるのではないか、とそのときは思ったのですが、チェンバロ曲の編曲というのもおもしろそうですね。

投稿: せろふえ | 2004.12.27 22:39

> とてつもなくうまいなあ、きもちわるいなあ

(^_^) なるほど、そうかもしれない。 Assad brothers
レパートリーとしては、ピアソラなど、中南米の作品が多いみたいですね。

投稿: はやしだ | 2004.12.27 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56455/2385763

この記事へのトラックバック一覧です: アサド兄弟:

» 古沢巌&アサド兄弟(セルジオ・オダイル) 出会い [TSGCのクラギBLOG]
去年の暮れは生協で在庫処分セール店頭在庫すべて50%オフというなんとも大盤振る舞いなセールをやっていました。 いいんだけど、3000円のCDが1500円だとすこ... [続きを読む]

受信: 2005.01.06 23:30

» Alternative Piazzolla (Sergio & Odair Assad) [【ponty's music lounge】]
Classic-Tango-Guitar Duo : ★★★★☆ Sergio and Odair Assad : Latin-American Music for Two Guitars ピアソラがアサド兄弟のために作曲した作品 名実共に世界最高峰の名が高いギターデュオのアサド兄弟。バロック音楽から現代音楽まで扱うジャンルのレパートリーは... [続きを読む]

受信: 2005.05.18 17:16

« もうすぐクリスマス | トップページ | 南天 (ナンテン) »